ウルトラライトテキサス

2011.11.07(Mon)

今宵も相馬港で、ナイトライトゲーム。

最近、気がついたのだが、常夜灯が無いポイントでメバリングをする場合、スチラクチャーに付くフィシュイーターは、バスもメバルもたいして変わらないって事。

最初の頃は、ベイトの集まる常夜灯だけがたよりだったが、魚の付き方が分かれば、する事は同じ。

根がかりの多いジグヘッドよりも、オフセットフックでキャロやスプリットショットで、よりストラクチャーをタイトに攻める。

P1000920.jpg
キャロやスプリットショットはラインがフリーなので、吸い込みが良く思ったよりも簡単に乗せられる。

しかし、バイトの出方がジグヘッドの時と違うため、慣れが必要かも、ジグヘッドのスイミングは、バス釣だと、巻物でのひったくって来る感じの大胆なバイトだが、キャロやスプリットでスローに釣りの時は、ネコリグでのバイトの出方に似ている。

メバル独特の「ココン!」って言うあの小気味良いバイトが得られないのが寂しいが、オフセットフックでの繊細なアタリを掛けて行くのも面白い、バイトを乗せた時の、あの「掛けた感」は、たまらない物があるщ(゚ロ゚щ)

そして、今日は0.9gのウルトライトテキサスリグをためす。

ケーソンと沈みテトラの僅か、30㎝にも満たない隙間を打つ!

が、しかし、バイトは多発するものの、恐ろしく乗らない。

さすがに、テキサスリグはシンカーからリーダーを使わずに、ラインがフックまでダイレクトなので、吸い込みが悪く、バイトを弾いてしまう、ただ、ダイレクトが故に、バイトが明確に出る。

乗らないバイトは、たいした魚じゃないとあきらめて、大型のソイやアイナメを期待したが、結局出ず風が強くなって来たので撤退。

P1000921.jpg
で、今日最大のサイズ、またも18cm( ̄皿 ̄)ギリ

20cmの壁は高い。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






関連記事

COMMENT

LM #jnRiruIs

ニアミス

おはよ~ございます!
昨晩もニアミス・・・と言うか出る入るかな?
手前は、真っ暗になる直前、時合いだったのか、お祭り状態でしたよ~
ただサイズが・・・
チューブラーよりソリッドの方が魚掛けてからが楽しいですね~
余裕がある時は2本持ちがいいのかも?
次は必殺ダウンショットでも投入してみましょ~か?

2011.11.08(Tue) 07:23 | URL | EDIT

kashima #-

やってますねぇ~

20upを釣ってオヤジを煽って下さい(笑)
つーか、また集会しましょうか?

2011.11.08(Tue) 11:33 | URL | EDIT

ナオ #-

LMさんこんばんわ^^

> おはよ~ございます!
> 昨晩もニアミス・・・と言うか出る入るかな?
> 手前は、真っ暗になる直前、時合いだったのか、お祭り状態でしたよ~
> ただサイズが・・・
> チューブラーよりソリッドの方が魚掛けてからが楽しいですね~
> 余裕がある時は2本持ちがいいのかも?
> 次は必殺ダウンショットでも投入してみましょ~か?

メバルは果てし無く釣れますね~そういえば、ダウンショットがありましたね。
そう言えば、注文した竿、チューブラーかソリットか確認してないですね^^;
つーか、今日は手応えありましたよ!

2011.11.09(Wed) 00:05 | URL | EDIT

ナオ #-

>Kashima さんこんばんわ^^

> 20upを釣ってオヤジを煽って下さい(笑)
> つーか、また集会しましょうか?

集会は何時でも!と言いたい所ですが、今月は忙しいんですよね~ナイトロック大会なら、毎日でもイイですよ!
そろそろ、デカイの出るかも^^

2011.11.09(Wed) 00:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑