自作スモラバ^^

2011.09.29(Thu)

P1000859.jpg
今シーズン、実釣を重ねて、やっと納得の行く物が出来上がりました^^

P1000860.jpg
ラバーのカットは、このケムケム風に、5月位で出来上がっていたのですが、なかなか使い勝手のイイ、ジグヘッドがなく、色々ためして試行錯誤。

因に初釣果の記事はこちら。

最初は、ノガレス フッキングマスタージグヘッド#2-1.8gで、作ったのだが、基本カバー打でベイトタックルでの使用なので、どうしてもフックの強度に問題があった、折れたり、伸ばされたり--;

で、12Lbのゴリ巻きに対する強度と、スナッグレスで、躊躇無くカバーに放り込めるジグヘッドが必要だった。

そして、辿り着いたのがコイツ。


シャンクも長く、ラバーも巻きやすい。

お陰で、ラバースカートよりも、フックが長くなってしまったけど^^

P1000861.jpg
トレーラーは、エコギア パラマックス4"、ちょっと大きい気もするのだが、何故かジャストサイズの3"よりも食いがよく、重さもあるので使いやすい。

取りあえず、このタイプはこれで、完成した感じだ、因にまだ名前はない。

そして、調子に乗って、他の重さのも作って見る。

P1000866.jpg
3./32ozと、1/8ozを追加。

トレーラーは、O.S.Pドライブクロー 3"、つーか、ドライブクロー専用スモラバと言っても過言ではない(爆)

何故か、最近出番の無かった、O.S.Pドライブクロー 3"、テキサスでは、5"がメイン、久しぶりに使おうと思い、1/16ozにセットして使って見たが、あまりにスローフォールで、ほとんどアクションらしいアクションをしない、ぜんぜんドライブじゃない感じ、それで、もう少しウェイトがある、モデルが欲しくなった。

だったら、作れと。

そして、まだ、ソークしていない状態で、ラバーバリバリだが、夕暮れ前にサクッと実釣。

P1000864.jpg
近所の溜池のカバーで入れ即。

P1000863.jpg
一発で丸呑み^^;

P1000865.jpg
カラーを変えて、同じカバーから2連ちゃん。

特に、1/8ozは、絶妙なフォールスピード、ワームがアクションするかしないかのギリギリの、フォールスピードかな、ゆっくり落ちるんだけど、ちゃんと水を受けてワームがアクションする感じが再現できた、実際釣れたし言う事ない^^

つーか、ワームの性能なんじゃねーかって?


それは、言うなぁぁぁぁぁあ(#`皿´)



とにかく、来春のスポーニングシーズンが楽しみだ。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!





関連記事

COMMENT

#4ar67Xqg

質問させてください。

こんばんは。本日はコメントありがとうございました。

ところで、質問してもよろしいでしょうか。(ダメって言われても書いちゃうわけですが・・・)

バス初心者にしてみると、ルアーの使いどころって言いますか、たとえば、ラバージグであれば、いつ、どのような状況下で使うものなのかとか、さっぱり分からないんですが、ヒントをいただけませんか?お願いします。今のところ、トップとクランクとスピナーベイトとワームで勝負しています。よろしくお願いします。

2011.10.03(Mon) 22:33 | URL | EDIT

ナオ #-

夫さん、こんばんわ^^

> こんばんは。本日はコメントありがとうございました。
>
> ところで、質問してもよろしいでしょうか。(ダメって言われても書いちゃうわけですが・・・)
>
> バス初心者にしてみると、ルアーの使いどころって言いますか、たとえば、ラバージグであれば、いつ、どのような状況下で使うものなのかとか、さっぱり分からないんですが、ヒントをいただけませんか?お願いします。今のところ、トップとクランクとスピナーベイトとワームで勝負しています。よろしくお願いします。

自分がよく使うのは、スモールラバージグ1/16oz~ですね、スモラバの場合、ラバージグと言うよりは、ノーシンカーワームに近い、食わせのリグだと思っています、バスが居れば絶対食うと言う確信の元に使います(爆)

見えバスや実績カバーに放り込む感じですね、ボーズ逃れのイモグラブとのローテーションで使いますね、ワームがイイ時もあれば、スモラバがイイ時もあるって感じです、あと、最近、軽量ルアーをベイトで使うベイトフィネスが流行っているので、乗ってみた感も否めないです^^;

スタンダードなブラシガード付きのアーキーヘッドのラバージグは、テキサスと同じ感じで使っています、でも今シーズンは、ヘビーテキサスやラバージグを使うほどのカバーに出会っていないので、使用していないですね。

フットボールタイプは、ただ今、勉強中です、つーか、自分はカバー打が好きなので、スナッグレスじゃないフットボールタイプのジグヘッドはあまり使用する機会がないです。

何よりも、ラバージグはテキサスやジグヘットよりもデカイバスが釣れるって言うイメージが、一番でかいですね!

自分の場合、バス釣は、トップでも巻物でもワームでもとにかくカバーを攻めます、カバーが無いと、バス釣ができません、どこに投げて良いか分からなくなります(爆)

ここで、ありがたい話が聴けますよ http://www.youtube.com/watch?v=a0Ub1ngTFys

2011.10.04(Tue) 00:33 | URL | EDIT

#-

ありがとうございます。

御返事ありがとうございます。大変参考になります。

次回釣行に役立てたいと思います。

また、質問させてくださいね。

ありがとうございました。

2011.10.05(Wed) 22:42 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: ありがとうございます。

> 御返事ありがとうございます。大変参考になります。
>
> 次回釣行に役立てたいと思います。
>
> また、質問させてくださいね。
>
> ありがとうございました。

こちらこそ、自分も初心者みたいな者です^^

2011.10.06(Thu) 22:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑