fc2ブログ

老バス

2011.09.23(Fri)

今日は、墓参りをすませ、午後3時からバス釣へ。

本当は、海に行きたい所だが、まだ2、3日無理な感じ。

場所は、最近カバー打をしていた、地元南相馬の溜池。

台風の影響で、増水しウィードエリアは完全に冠水していた、珍しく休みにも関わらず先行者はなし。

カバー打をする状況でもないので、久しぶりにスピニングタックルで、自作のスモラバを試す。

泥濁りだが、この状況だと奥のインレットがかなり熱いので、久しぶりにウェダーを出して入水。

ほどなく、スモラバに小バスがヒット^^

P1000850.jpg
アベレージの小バス。

そして、インレット手前の冠水ウィードのに、パラ葦が絡む激熱ポイントに、スモラバを放り込むと、着低を待たずしてラインが走り出す、聞き合わせを入れ乗っているのを確認して、スィープにフッキング。

ズン!と重みが乗った瞬間にラインブレイクヽ(゚◇゚ )ノ

そう言えば、久しぶりに出したので、リーダー張ったのが、数ヶ月も前だった....

仕方なく、車にベイトタックルを取りに帰り、また、スモラバを試すのだが、このあまりにも出来のいいスモラバの話は、また今度。

今度は、本命のインレットでトップゲーム。

なんと、ジッターバグで軽く爆るΣ(゚Д゚)スゲェ!!

P1000851.jpg
このサイズに、ボコボコにアタックされるが、キャッチしたのは、僅か1匹f^^;

相変わらず乗らない、でも、チューニングせずに、このまま使い続ける!

いい加減、スレて出なくなった所で、遠投してインレットの奥のオーバーハングを攻める。

ココには必ず、デカバスが付いている、以前50UPをバラしている、その時の記事はこちら

ドライブステック4.5"をキャスト、丁度インレットのオーバーハングの前に着水、イイ位置^^

モモったラインを直していると、何やらラインが走っている....ここまでは想定内、絶対に魚が付いている場所、ギルか小バスかもしれない、慎重に聞き合わせを入れ、食っているのを確認して、鬼合わせ!

重いΣ(゚Д゚)

ん?しかし、生命感はあるものの何の抵抗も無い....エラ洗いも無ければ、走りもしない、カエル?亀?鯉か?

MLのタックルでゴリ巻きして、なんなく寄せると、これがデカバスΣ(゚Д゚)スゲェ!!

P1000852.jpg
50UP自己最高かもψ(`∇´)ψ

P1000853.jpg
しかし、だいぶ御高齢のようで、痩せていてボロそうきんのよう、しかも、せっかくの大物なのに、メジャーを忘れてしまった、ロッドを参考にすると、55㎝位かな。

どうやら、池の長老を掛けてしまったようです、釣られた事に動じる気配もなく、何事も無かった様に悠然と池に帰って行きました、長生きして立派なロクマルになってください。

これで竿じまいと思ったのだが、サイズの割に、まったく歯ごたえの無かった獲物に拍子抜けしてしまい、何故かスピナーベイトを投げまくって速巻き。

しかし、今度はこれが爆釣モードに突入!

バイトの嵐!

P1000856.jpg
イイサイズ^^

P1000855.jpg
丸呑み^^

P1000854.jpg
こんなチビまで^^;

6匹位まで数えたが、バイトだけなら二桁行った感じだった、陸っぱりでスピナーベイトでこんなに釣れたのは始めてだ。

因に使用したのは、上州屋で安売りしていたこれ。

P1000831.jpg
ダイワ D-スピナーベイトビッツ 1/4oz クロキン、MLのタックルと相性がバッチリ^^

冠水しているウィードに引っかけながら巻く、パターンで攻めたのだが、そんなことはぜんぜん関係なく、適当に投げて巻くだけで、バイトの嵐だった。

ノンプレッシャーな泥濁りの中を、ハイアピールなルアーで寄せて釣る釣。

田辺哲男の言うハードベイトでハメる釣って、こう言う事なのかとwwww

今日は、トップ、デカバス、巻物と何でもありの日だった。

因に、5時終了で、たった2時間の釣行、濃い内容だったなぁ( ̄▽ ̄)=3 プハァー



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!



使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト12lb



ARBOGAST JitterBug アーボガスト ジッターバグ

ARBOGAST JitterBug アーボガスト ジッターバグ
価格:777円(税込、送料別)




関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

#LhTlQia6

すげぇ

凄い!この泥濁りでこの釣果ってのはマジで凄!。テンション下げている場合じゃないですね。夫も頑張ります。

2011.09.24(Sat) 23:18 | URL | EDIT

ナオ #-

夫さん、こんばんわ。

> 凄い!この泥濁りでこの釣果ってのはマジで凄!。テンション下げている場合じゃないですね。夫も頑張ります。

大雨で増水すると出来る流れ込みと、冠水ブッシュで必ず爆釣する溜池なんですよ、期間限定ですね、何故かジッターバグがイイです。

スピナーベイトでの入れ食いモードは想定外でした^^

今日見に行ったら、すっかり元の皿池に戻ってました。

2011.09.25(Sun) 20:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑