fc2ブログ

ボトムワインドでマゴチ!

2011.07.14(Thu)


deps緊急災害募金「未来基金」


今日は、久しぶりに、夕まづめを攻める。

場所は主戦場、地元南相馬海岸の消波ブロック帯。

18時からエントリー、先行者なし、大潮下げ始めで状況は最高だろうと思いきや、濁りが( ̄○ ̄;)

お昼に確認した時の、スーパークリアーウォーターは何処に!ゲリラ豪雨でも降ったのか?

が、しかし、テトラによじ上ると、目の前でナブラが!

濁りは気になるものの、大量のイワシらしきベイトが乱舞!

とにかく、ナブラやモジリの中を、ワインドだったり、ミノーだったりメタルジグを速巻きしたり、いろいろ試すが、ノーバイト。

すると、隣の消波ブロック帯に1人ルアーマンがエントリー、どうやらフラット狙いらしい。

自分も当初の予定通り、ワームにチェンジしてボトムを取る。

濁り対策の為に準備しておいた、OZタックルデザイン ミノー90赤金をカルティバAX 1/4にセットし、払い出しをストップ&ゴーでスローに誘う、しかし、時折海藻を拾ってしまい、ストレス(-_-#)

それでも、足下まで丁寧に探ると、30㎝位のソゲがヒット!

小さいながらも、方向性は間違っていない感じ、ソゲは写真を撮る前に、テトラから自力で海に帰っていきましたf^^;

その後も、同じパターンでスローに誘う。

しかし、ノーバイト。

さすがにかったるくなったので、マナティー90ピンクグリッターで、ワインドにチェンジ、ジグヘッドはZZヘッド 5/8ozを使用。

フルキャストし、ワインドとボトムワインドを交互にやるパターン。

しかし、時折海藻を拾ってしまうので、なかなか釣にならず。

なんとか、海藻の浮いていない沖の方まで遠投し、ボトムワインドで待望のバイト!

がっつり追い合わせを入れると、久しぶりの首振りが「ゴンゴン」と伝わって来る。

P1000752.jpg
マゴチ40㎝、テトラからぶっこ抜き!

P1000753.jpg
地元では、まあまあのエンジョイサイズ^^

そして、暗くなる前に撤収。

車で片付けをしながら、沈み根エリアにエントリーしていたシーバスマンと談笑。

親子3人で、釣果は無かったらしいが、実家が原発から20K県内の警戒区域で、今は鹿島区の仮設に入っているとか、今日1時帰宅で家からシーバスタックル一式を持ち出せたらしく、震災後念願の初釣行だったらしい。

地元の釣り人と話をして居て、皆気にしている事は、釣った魚が食えるかどうか?って事だ。

因に、自分は食べない。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


ヒットルアー



関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑