今日は初物ずくし。

2010.06.19(Sat)

今日は、夕方サーフゲーム、夜、相馬港エギング&メバリング。

欲張りな週末です。

とりあえず、18時から日没まで、相馬超メージャーサーフにて、ヒラメ本命でシーバスも釣れたらイイなぁって感じでスタート。

サーフゲームは、今期初そして、使用タックルも今期初投入!

ダイワ ラテオ96MLダイワ ブラディア3000

シーバスロッドは、シマノ ゲームAR-C / S1206M-Tを、使用しいるのだが、地元の極悪テトラ帯での使用を前提で使用して居ので、サーフウェーデングでの使用では、ちょっと長いなと、そこで今回ダイワ ラテオ96MLを購入したワケです。

シマノ ゲームAR-C / S1206M-Tは振出ロッド、その長いレングスもあり、使用感は殆ど投げ竿の域、60gのメタルジグが、見えなくなるまで飛んでいきます、まさに剛竿。

そんなワケで、ちゃんとしたシーバスロッドを使用するのは、今回が初めて。

肝心のサーフの状況は、波はイイ感じで流れ込みもあり、サラシも出ているんですが、濁りが酷く、ワンドにはゴミ溜まりが....

先行者は、投げ釣り師、ルアーマン、フカセ釣師多数、さすがは、相馬メジャースポットの週末と言った感じ。

結局、ウェーディングでは無く、手前にブレイクのあるテトラ上からスタート。

が、

釣り以前に、まともにキャストが出来ず。

サスケが真上に飛んでいきます(笑)

PEラインは、風に流されあらぬ方向へ....

完全に素人。

長年身にしみた、投げ釣りの悪い癖が抜けていません、あれって、長い竿で、重い仕掛けを投げるから、どんなに適当に投げてもそこそこ飛んでいくんでだよね、大降りで力任せに投げるあの感じ、フェザリングなんか、去年ルアーフィッシングを初めてから知った(笑)

かくして、小1時間は、キャストの練習に費やすことに....

キャスティングとは!

コンパクトに!

よりシャープに!

そして、

フェザリング!

フェザリング!

フェザリング!

そんな感じで、テトラ上から大海原に向かう俺。

何とか形になった頃には、日没。

満足の行くキャストが出来たのは、わずか3回でした。

結果、ノーフィッシュ、ノーバイト、ノーランガン、ノールアーローテーション^^;

今期初使用のタックルのインプレも糞もないです。

隣のテトラ帯では、フカセ釣りでチヌが爆釣だった様子、セイゴも釣れたとか、おっちゃんがイイ笑顔で語ってくれました。

コンディションは悪くなかった様です。

問題は、ちゃんと釣りをする事。

最後に波間で、コイツを救助して竿じまい
P1000269.jpg
直して使います。

イイ出会いになるとイイな。


まぁ、殉職者(ルアーロスト)が出なかっただけ良しとしましょう。

そして、突っ込み所満載の相馬港エギングは、また次回。

その他、東北の釣り情報はこちら。








関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑