fc2ブログ

はじめてのバズベイト!

2011.06.15(Wed)


deps緊急災害募金「未来基金」


今日も早起きして、飯舘村真野ダム(はやま湖)で、フローターゲーム。

道中コンビニよったりトイレ行ったり、だらだらと用意して、朝6時からエントリー

陸っぱりらしき路駐の車があったが、釣り人は見えず、薮コギしてもの凄い所から釣してんだろーな。

状況は、昨日までの雨の影響か泥濁り、水温も18℃まで低下、魚っけもなく、シマノの廃盤ミニスピナーベイトで流すもノーバイト。

とりあえず、1匹獲ってテンションを上げたいのでワームにチェンジ。

アピール力のあるシャッド系って事で、シーバス用に購入したOZタックルデザイン匠魚 スーパーグローを、1gの適当なジグヘッドにセットしてキャスト。

すると、1投目でバイト!

40位の良型のスモールマウスバス!

コイツが走る走る、ファイトを楽しんでいると、あえなくジャンプ一発バラし^^;

始めての使用で好感触だったものの、バス用の軽量ジグヘッドとの相性が悪いのか、アクションが良くない。

テールがピロピロする位のイメージだったのだが、思ったよりも、ボディー全体でロールするので、ぐるんぐるん回ってしまう、かと言ってデットスローで巻くと、テールの浮力で尻上がりで変な泳ぎになってしう。

それでも一応ヒットしたんだけど^^;

とりあえず、納得の行くアクションがでるまで、手持ちのジグヘッドを取っ替え引っ替え試し,最終的に静ジグヘッドの7gで落ち着いた。

しかし、バイトがあるもののなかなか乗らず....

P1000711.jpg
やっとチビ1匹。

その後、スピナーベイトを流しながら、本命の立ち木エリアへ。

そして、途中スモール追加。

P1000709.jpg
ハイピッチャー1/4!巻物でのひったくるようなバイトは、バスフィッシングの醍醐味( ^_^)/  ̄

そして、立ち木エリアで使うつもりだったが、ここでメガバスV-FLAT BUZZにチェンジ。

これが、ほどなくヒット!

始めてのバズベイトでのヒット!しかもフローターだから迫力満点Σ(゚Д゚)スゲェ!!

40位の良型のスモールだったのだが、またすぐ釣れるだろうと、めんどうで、写真を撮らなかった。

だが、ここで、沈黙.....

本命の立ち木エリアもノーバイト(・_・;)

時間もせまって来るので、スピナーベイトで流しながら撤退.....

時折、ショートバイトやチェイスだけで、ヒットに至らないまま、スロープがだんだん近づいてくる。

すると、スロープ付近でボイルが!

最後に1匹欲しいと、藁にもすがる思い出ワームを投入。

最近ほとんど使わなくなった常吉 スピナーベイトトレーラーを1gジグヘッドで投入。

1発でバイト!

P1000710.jpg
しかし、25㎝(-_-;)彡ビミョー

スピナーベイトトレーラーは、トレーラーにせずに単体で使った方が釣れる気がする。

今日はこれにて竿じまいです。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト12lb

ヒットルアー




関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑