まだ、プリスポーンなのね~。

2011.05.08(Sun)


deps緊急災害募金「未来基金」


今日も午後から、暇を持て余し、近所でバス釣

原発のおかげで、暇を持て余している百姓が多いのか、平日にも関わらず地元のゴルフ場(無料開放らしい)は満員御礼。

バス釣も例に漏れず、溜池近辺には昼間から、毎日同じ車が徘徊している、自分もその一人ヽ(゚◇゚ )ノヒマ~

そんなワケで、今日も自作リグを試す。

P1000605.jpg
コイツをネコリグで投入。

しかし、今日は昨日を超える強風で、まともに釣になる状況じゃない。

風裏の木陰で、何とか風を避けてキャスト。

すると、何と一発でヒット!

P1000606.jpg
小ちゃいけど、プリスポーンの雌、そこは日本屈指の女性の初婚率を誇る相双地区、バスも妊娠するのが早いのか?

とりあえず、やっと自作リグで釣れました^^


しかし、この位のサイズは1番、往生際が悪く、無駄に走るわ、跳ねるわで、ワームがワッキーチューブから外れて、飛んで行ってしまった(--怒)

しかし、ネコリグはワームの損耗率が激しい、チューブを使っても、フックから外れてロストしてしまう、バザーからしたらこの程度は当たり前なのだろうか?

相馬港で、ロックフィッシュでテトラを叩くのと、ワームの損耗率がたいして変わらないなんて、あり得ん(-"-)

まだまだ、工夫が必要だ。

その後、強風で思うように釣が出来ず、飽きてしまい最後に、カットテール6.5”を投入、色はバブルガムピンク、この大きさと、この色、まったく釣れる気がしないワームだったのだが、釣具店の店長に進められて「こんなんで釣れたら面白れーな」って感じで購入して、殆ど使用していなかった。

P1000607.jpg
数投で、普通にヒット(爆)

しかも、今期一の小バス、なんでこんなワームを食おうと思った?

ワームのサイズを上げて、小バスとは....ビックベイト、ビックフィッシュじゃないのか( ̄○ ̄;)

今日はこれで竿じまい。

そして、調子に乗ってまた作って見た。

P1000610.jpg
ラバー付きネイルシンカー。

最初は単に、アピール目的でラバーを巻いただけだったんだけど、ラバーを巻く事によって、ワームのフォールのスピードが遅くなるため、シンカーをより重い物に出来るので、遠投がしやすくなる、つーか、1/16程度のシンカーだと、ラバーが抵抗になり、縦にフォールせずワッキーリグみたいになってしまう。

それと、ストレートワームが縦にスローフォールし、ボトムでは、シェイクにたいしてフワフワとアクションする。

普通にネコリグで、スレてしまった時に利きそうな感じ^^


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!


使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト10lb











関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑