リベンジ45

2011.05.07(Sat)


deps緊急災害募金「未来基金」


今日から、南相馬市のジャスモールのイオンが、営業を開始しました、営業時間は原発の絡みで、午前10~午後3時まで。

一応、仕事上付き合いがあるので、のぞいて来ました、思った通りエライ混みようで、自分は仕事がらバックヤードから出入りしたのですが、何やら物々しい感じだった。

残念ながら、ツタヤやダイソーはまだのようです。

んで、早速帰り際に、何時もの溜池でバス釣、無論昨日のリベンジ!

昨日のBlog

早速、昨日制作したスモラバを召したかったのですが、強風のため断念(-"-)チッ

とりあえず、何時ものベイトネコカットテール5"をキャスト。

ラインを10Lbから12Lbに変えたので、軽量リグでの使用感が心配だったのだが、ぜんぜん問題無し、新品のラインのせいか、10Lbの時より向かい風の中を苦もなく飛んで行きます

( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

しかも、数投でバイト!

2連続で、すっぽ抜けf^^;

何やら、高活性なので、昨日失敗した自作リグを試す。

P1000605.jpg
コイツです。

レインズ タングステン ネイルシンカーにラバーを巻き、トレーラーはOZタックルデザイン カッティングベイト、これが大成功、良い動きをします、さながら「逆立ちして餌を啄むイソギンチャクの様」そんな生き物は居ねーだろ!なんて突っ込みが聞こえそうですが、バスアングラーならこの動きの良さが分かるはず!(本当か?)

そもそも、カッティングベイトのマテリアル自体が、プリッをしていて、ゲイリーなどのワームには無いプリプリしたアクションをしてくれます。

しかも、驚愕の連続3バイトΣ(゚Д゚)スゲェ!!

だが、まさかの、すっぽ抜けヽ(゚◇゚ )ノ

P1000600.jpg
最終的に、ネコリグチューブだけ帰還し、ワームはロスト.....試作品なので、これしか無かったのに(T_T)

その後、普通にカットテール5"のネコリグで、1本ゲット^^

P1000599.jpg
30チョイ位。

その後、風もだんだん強くなり、あえなく風裏に移動。

しかし、ココからが本番、昨日のラインブレイクポイントにエントリー。

満を持して、自作スモラバを投入!

P1000598.jpg
トレーラーは、上から、バークレーサムライホッグエコギア パラマックス4”ツネキチボケワーム・コボケ3”

とくに、サムライホッグが、どストライク、上州屋の福袋に入っていた全く釣れる気がしないワームだったのだが、これほどのポテンシャルを秘めているとはΣ(゚Д゚)

艶かしいアクションと、自重から来る抜群のキャスタビリティー、勿論バスの反応も言う事無し!

レイダウンを直に打、根がかりをかわしながら、スローに誘う、そしてピックアップ寸前までバスが追って来るも、バイトには至らず。

そして、今度はエコギア パラマックス4”、しかし、コイツがイマイチ....マテリアルが固いせいか、スローに動かすと殆どアクションしない、エコギアはバグアンツも殆どアクションしなくても釣れるから、そう言う物なのかもしれないが、バスからのリアクションも無い。

最後は、ツネキチボケワーム・コボケ3”、これは言うまでもなく、スモラバ用のワームみたいな物なので、アクションも使い勝手も言う事無し、以外にウエイトが有り、キャストしやすく、水噛みが良くてスローにフォールしてくれる、2年前にバス釣を始めたばかりの頃は、これとハンハンジグの組み合わせで、だいぶ良い思いをさせてもらった。

肝心のバスもバイトまで持ち込んだが、すぐ放してしまった....

結局、調子の良いネコリグを投入。

ピッチングで、気持ち良くピンスポットにアプローチ、リールの恩恵か本当、最近キャストが上手くなった気がする^^

スコーピオンXT 1001最高!

そして、レイダウンに引っ掛けてはシェイク、引っ掛けてはシェイクを繰り返すと、ロッドティップにもっちりと、バイトが、ラインが走り出すのを確認し、丁寧に大きく合わせを入れる。

デカイ!が、昨日ほどじゃない、上手い具合にカバーから逆の沖側に走ってくれて、余裕のランディング^^

P1000601.jpg
45㎝、溜池では、大満足のサイズ!

リベンジ達成( ̄へ  ̄ 凸ドヤッ!

これにて、竿じまい。

ラインは、14Lb位でも行けそうな気がする。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!

使用タックル


シマノ スコーピオンXT 1001
ダイコー ギャレットGLC-63ML
サンライン マシンガンキャスト10lb

ヒットルアー


関連記事

COMMENT

今夏はなじょすっぺした #-

釣りと全然関係ないけど
>残念ながら、ツタヤやダイソーはまだのようです。
代走はまだだけど、TSUTAYAはやってるおろよ。
でも震災当日までのしか入荷してません。

2011.05.08(Sun) 23:45 | URL | EDIT

ナオ #-

>今夏はなじょすっぺしたさん

> 釣りと全然関係ないけど
> >残念ながら、ツタヤやダイソーはまだのようです。
> 代走はまだだけど、TSUTAYAはやってるおろよ。
> でも震災当日までのしか入荷してません。

やっと始まりましたね~、個人的にツタヤにはあまり用が無いのですが、あの辺りは、毎日仕事で通っています。

2011.05.09(Mon) 19:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑