ブレーキパッド交換

2011.05.01(Sun)


deps緊急災害募金「未来基金」


今日は愛車のブレーキパッドを交換しました。


安い!勿論、自分でやるので工賃はただ(^0^)/

見せてもらおうか、楽天最安値の性能とやらを!

因に、愛車はTOYOTA bBです。

からこれ、80,000キロ、そろそろブレーキもヤバイだろうと、因に、車検整備も自分でユーザー車検です。

ガレージ整備だと、安く上がるってのも大きいのですが、そもそもそう言う事が好きなんですよ、俺は^^

とりあえず、今回はフロントのみ、早速バラします。

P1000577_20110430234442.jpg
まず、軽くブレーキフルードを抜いておきます、これをしておかないと、後々フルードが溢れる事になります。

P1000578.jpg
タイヤを外して、古いブレーキパッドを外します、裏側のボルト2本を外すだけです。

そして、キャリパーから古いパッドを外します。

P1000581.jpg
上が新品の物です。

P1000579.jpg
思ったよりも減って居ませんでした、100,000キロ行けたかも。

P1000584.jpg
金具を付け替えます。

そして最大の難関でもある、ブレーキのピストンを戻しやる作業です、油圧で出ているので、かなり力が要ります、プライヤーやバールを使うのが、ガレージ整備ではメジャーなやり方のようですが、自分の場合。

P1000582.jpg
シャコマン(C型クランプ)で締め上げます、写真はブレーキブロックごと外してあります、この時、ピストンにブレーキフルードが押し戻されるので、最初に気持ちフルードを抜いて置いた訳です。

P1000583.jpg
パッドをセットし、裏からボルトで固定して終了です、ピストンをシャコマン(C型クランプ)でがっちり戻してやるのがミソです、パッドとディスクの間に余裕があると楽に作業出来ます。

最後に、最初に気持ち抜いておいたブレーキフルードを戻し、数回ブレーキを踏みます、これをしないと、ブレーキが利かないので、忘れると大変な事になります。

こんな安もんのブレーキパッドで大丈夫なのか?って気もしますが、はっきり言って使用感は殆ど分かりません、おそらく長持ちするかしないかでしょう。

最後にガレージ整備は自己責任で^^

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