右田浜海岸~真野川河口

2011.04.14(Thu)


deps緊急災害募金「未来基金」


2011.3.12 烏崎海岸~真野漁港からの続きです。

P1000521.jpg
真野川河口です、震災直後この前の記事の時、烏崎海岸防波堤側から真野川河口を撮影した物です。



P1000522.jpg
防波堤は一部消滅し、旧右田浜海水浴場、海老浜まで丸見えです。

P1000523.jpg
右田浜は完全に砂がぬけて、ゴロタ浜になっています。

その後、原発の爆発で消防団による行方不明者の捜索は2、3日中断、以下の写真は、被災から1週間後位経過してからの物です。

P1000540.jpg
南右田地区、旧右田浜海水浴場、キャンプ場の入り口です、車は我が消防団の積載車です。

写真は友人自宅跡地から撮影しました、友人は地震直後、消防団の活動で津波に飲まれ殉職しました。

P1000537.jpg
右田浜海岸です、サーフショップサンマリンの跡地から撮影しました。

ここには、親戚の家が2件あり、同級生の漁師の家もありました、未だに数人が不明のままです。

P1000539.jpg
親戚の家と同級生の家があった場所です、防波堤が決壊しゴロタのワンドになっています、民家はおろか海水浴場の面影すらありません。

P1000538.jpg
恐ろしくでかいワンドです、防波堤は軽く100m以上は破壊されています、ブレイクラインがとんでもない場所に....防波堤の後ろは民家のあった場所です。

ただただ圧倒されるばかりでした、不謹慎とは分かっていても、ここでベイトフィッユがどうこう考えてしまうのはアングラーの性なのか?

右田浜を訪れるのは、おそらく中学以来です、地元浜通で相次ぐ発電所の誘致で、海流が代わり海水浴場はいつの間にか閉鎖されていました。

その事を知ったのは、皮肉にも地震の前の日、サーファーの友人と久しぶりに飲んでいて教えてもらいました彼は、次の日、消防団の活動で津波に飲まれ、未だ行方不明です。

地元のルアーマンでありながら、何故か右田浜でロッドをふる事はありませんでした、自分の海釣の原点的な場所でしたが、大人になってからは烏崎同様、疎遠になっていました。

最後に、震災ネタはこの記事で終わろうと思います、ブログ、ツイッター等、被災当初は情報ツールとして、かなり重宝しました、しかし、アレから1ヶ月がすぎ、震災に関して、どれも愚痴や泣き言、憶測や私論、無責任な与太話が大半を締める様になった気がします、某掲示板化とでも言った感じでしょうか?ああ言うのは自分の主義に合わないし、この記事で個人的に踏ん切りも付いたので、次回から普通に釣ブログとして再開して行こうと思います。

が、しかし、原発に関しては色々言いたい事があるのですが、家、ギリ30キロらしいし(--怒)

まぁ、そこは夫さんに御任せして、自分は平和に釣に勤しもうと思います。

当分、ソルトルアーは無理だと思いますが、今シーズンは内水面で頑張って行きます、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
このバナーもおそらく最後になるので、良ければクリックお願いします。






関連記事

COMMENT

GATTYO #mQop/nM.

うわぁ.....自分も何度か行きましたが、酷い状況ですね。
魚も流されちゃったのかな?

2011.04.14(Thu) 23:59 | URL | EDIT

カベヤ #-

google earthで見るよりもひどく感じますね。
けっこうお気に入りの場所だったんだけどな~
被災された方には不謹慎かと思い見に行くのを躊躇してました。

2011.04.15(Fri) 11:36 | URL | EDIT

ナオ #-

GATTYOさん、こんにちわ。

> うわぁ.....自分も何度か行きましたが、酷い状況ですね。
> 魚も流されちゃったのかな?

ワンドは見た事も無いような泥濁りでしたね、近くの漁港や火力発電所も被災しているので、油とかでドロドロです。

2011.04.15(Fri) 11:49 | URL | EDIT

ナオ #-

カベヤさん、こんにちわ。

> google earthで見るよりもひどく感じますね。
> けっこうお気に入りの場所だったんだけどな~
> 被災された方には不謹慎かと思い見に行くのを躊躇してました。

あれが、津波で出来たワンドで無ければ、イイ魚礁だと手放しで喜べたのですが....右田の防波堤は、沖堤防になってしまいました。
今現在は、サンマリンの後ろの広場が、瓦礫の仮置き場になっていて、トラックや重機で込み合っています、なんとも言えない感じです。

2011.04.15(Fri) 11:57 | URL | EDIT

#4ar67Xqg

おいらっすか?

ぎゃはははははは。(笑)おいらですか?

いろいろとありますが、まぁ、おいらですかね。

でも、そろそろ釣りしたくなってきてます。

2011.04.24(Sun) 00:19 | URL | EDIT

ナオ #-

おいらです

> ぎゃはははははは。(笑)おいらですか?
>
> いろいろとありますが、まぁ、おいらですかね。
>
> でも、そろそろ釣りしたくなってきてます。

おまかせしますよ。

放射線とは長い付き合いになりそうです(--怒)

2011.04.27(Wed) 23:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑