地デジ化

2011.02.19(Sat)

ついに我が家にも、地デジの波が....総務省に屈しましたOrz


とりあえず、コイツを親父のアナログTVにつないでみた。

ただでさえ、安いチューナーを、ヤフオクで送料込み3,000円代で落札^^;

アンテナの入力と、音声画像出力しかない、超シンプルな作り。

まぁ、ただ見るだけなのでこれで十分、設定らしい設定もなく、無事アナログ電波を受信。

年寄りにはこれで十分^^

因みに、自分はデジタル放送を部屋に引く予定は無いです、アナログ放送終了とともに、既存のTVメディアからはおさらば。

ブロードバンドで、釣ビジョンとディスカバリーチャンネルさえ見れればいいかなと、ユーストとか最近面白いネット動画(番組?)も増えているし。

辻野晃一郎氏が、「東京スカイツリーは、現代の戦艦大和だ」と揶揄していたが、たしかに、これからの時代、TVなんて旧世代の電波受信機のために、あれほどの投資が必要なのだろうか?電波の有効利用なんて言っても、大手テレビ局が新規の放送局の参入なんて許さないだろうから、チャンネルが増えるとも思えないし、ただただ、お隣の国で作っている奴より高い建造物を作りたいだけなら、これほど無駄な公共事業があるのか?

かつて、大鑑巨砲主義のシンボルであった戦艦大和が、航空機に戦争の主役を取ってかわられ、たいして活躍もせず、対戦末期に海に沈んだ様に、デジタル放送もクラウドなんかを始めとする、新しい勢力に飲まれて、スカイツリーも無用の長物になってしまうんじゃないか?

まぁ、少なくとも、大きなテレビを家族で囲んで見るなんてのが、当たり前の世代は、自分位の世代で終わりなんだろうな。

行政や大手企業の既得利権の為に、多様性が失われるのは、生態系も同じか?

メディアにも、多様性が無いと面白くない。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
良ければ、ポチリおねがします
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑