一百姓として( ̄へ  ̄

2011.02.17(Thu)

久しぶりの更新です。

何してたって、年末調整ですよ(-_-#)

今年から、実家の経理を自分がする事になった、まるまる一年分の領収書と格闘、しかも、農業なので普通の自営業よりチョット特殊。

んで、

 ソリマチ 農業簿記 8

 ソリマチ 農業簿記 8
価格:51,080円(税込、送料別)


を使用。

エクセルでイイんじゃねーか?とか思っていたが、農水省の経営開始支援金(紐付き補助金)で、購入できた上に、講習も受けれたので、とりあえず使ってみた。

まぁ、結果、ソフトの使い方を覚えながらの確定申告書の作成だったので、かなり時間が掛かっていまったけど。

簡易振替伝票入力で、勘定科目と数字を打ち込んで行くだけで、青色申告決算書など、確定申告に必要な書類はもとより、貸借対照表、決算書、棚卸表まで、作成してくれます。

ついでに、e-Tax連携オプションで、そのままe-Taxで、確定申告完了です。

なかなか、できる奴です、 ソリマチ 農業簿記

まぁ、今年から、毎月ちゃんと処理して行けば、こんな苦労はもうしなくてすむでしょう。

約一週間、実家の経営状況と向かいって来て、何がキツイって、あまりに高額な、農協の中間マージンとヤクザ価格の資材、割に合わない経費を具体的に目の当たりにすると、気がめいる(´д`)

官僚的既得利権搾取集団全農とは、良く言ったのもだ、補助金もらっているオマエが言うなって話だが、少し前の現代ビジネスの記事「農業こそビジネスチャンスの宝庫だ 補助金バラマキ、農協依存を断ち切れ」なんて記事も、まんざら与太でもない気がしてくる。

まぁ、そんな、たちの悪いブローカーとは、さっさとおさらばして、浮いた経費で釣に行こう( ^_^)/  ̄

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
釣りブログ 東北釣行記
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑