オフショア最高!

2011.01.29(Sat)

今日は念願のボートロックにチャレンジ。

釣り船の延長で、ルアーを投げる位の認識でいたんだけど、そこには6人乗りのちゃんとしたボートが!

20年以上ぶりに来た真野漁港で、こんなオシャレなボートに乗れるとは (^0^)/

なんでも、本船は今日が入船式だとか。

ちゃんとした、ボートロックだ!


今日は、最近の相馬の海にては、波も穏やか、風も無く暖かい、意気揚々と海にくり出したものの....

いざ、ポイントに付きキャストするものの、以外に岸際は波があり揺れる上に、1oz以上のシンカーは未知の領域、さらに陸っぱりよりも遥かに水深があり、船は常に移動しているので、何もかもが始めての釣。

しかも、実績ポイントを回るも激渋、あげく、人生初の船酔いを経験し、始めて吐いた(-_-;)

船は始めてじゃないし、乗り物酔いなどした事はなかったのだが、相馬の海は過酷だった。

しかし、「今日は珍しくべた凪だね~」と、余裕のベテラン達、普段どんな状況で釣してんだよ(゜д゜;)

なんでも、この前、乗船した「何とかって言うロックフィッシュの大会で入賞した人は気の毒なほど吐いていた」とか。

お昼も近くなった所で、ディープエリアに移動、イワシでソイがイイ根周りがあるとか?

水深30m、普段ルアーではやらないポイントらしいのだが....バイトが取れるのか?フックアップは可能のか?そもそも底が取れるのか?

またしても、未知の領域(・_・;)

ポイントに到着し、キャプテンに魚探で、駆け上がりを丁寧に説明してもらい、キャストし底を取る。

水深28m、自分のスキルで、1ozで底が取れるギリギリのライン。

駆け上がりを、こんこんと、ボトムバンピングすると、もぞもぞググッとバイトが!

大きく合わせを入れると、乗った!

今日のファーストフィッシュ、アイナメ30後半をゲット!

4d86a5916ed55391ac7b6e876cc724fc.jpg

「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!おおおおおっ、刻むぞ血液のビート! ガルプ!赤色のパルスクロー!!」

2011年ファーストフィッユして、ボートロック初の獲物(^0^)/

しかし、写真はありません....それ所では無かったので....f^^;

そして、2投目でも、アイナメがヒット!

若干サイズダウンしたものの、テンションダダ上がり
ヽ(゚◇゚ )ノヒャッホー

しかも、船中自分一人しか釣っていないっていう優越感、最高に気持ちがイイヽ(*`ェ´*)ノ

が、自分が良かったのもココまで、その後、まわりでは、40オーバーのクロソイを筆頭に、アイナメがポツポツとヒット!

ポイントの移動と共に、水深もどんどん下がりだし、もはや1oz程度では底を取るのが不可能な状態に。

隣の人にシンカーの重さを訪ねると、12号だとか...もはや何ozかも分からん....45グラム?

しゃーないので、10グラムの錘を足して何とか底を取る、完全に錘に負ける竿、あれほど屈強に感じていたHRF 702HMHBが、これほどまでに頼りなく感じるとは....

何とか底を取ると、バイトはあるものの、今度は乗せられません、ディープ過ぎる上に、ロッドがシンカーの加重に負けて、終始グニャーって感じで、ジグロッドとしての良さが完全に消えています。

他の人たちも、何とか掛けても、フッキングが甘くバレたり、苦労して居る様子、隣のベテランさんは、8ftは軽く超える厳ついロットで涼しい顔で、操作し、鬼合わせで良型のアイナメを簡単に上げて行く。

相馬では、ST-HRF 702HMHBですらも、オーバースペックだと思っていたが、ここでは、まるでライトタックルだった。

改めて、ルアーフィッシングの奥深さを知った( ̄へ  ̄

オフショアの釣果なんて、船頭の腕だろ?なんて、思っていたが、アングラーのスキルでしっかりと差が出るもんだなーと( ゚д゚)ナルホドネ~

P1000493.jpg
始めてのボートロックゲームと、自身初の船酔いの屈辱に耐え、ゲットした獲物。

しかし、今日のヒットルアーバークレイ ガルプ!パルスクロー 3インチはイイ仕事をしてくれました、上州屋の福袋に入っていた、全く釣れる気がしなかったルアーなんですが、まわりの人が結構投げていたので使って見たら大当たり。

こんな、一昔前のウルトラマンのソフビ人形みたいなルアーで釣れるとは、ハンター塩津あんたすげーよ
Σ(゚Д゚)スゲェ!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!

ヒットルアー


タックル
ダイワソルティスト HRFハードロックフィッシュST-HRF 702HMHB
シマノスコーピオンXT1501
ライン
シマノ パワープロ PL-515H/イエロー/150m/36.3lb-3号
リーダー
DUEL/ロックフィッシュフロロ 16lb
関連記事

COMMENT

釣れないLM #jnRiruIs

おつかさま

釣行お疲れ様でした。
ひとまず釣果があったんでよかったですね~
水深30mですか~
なんかルアーフィッシングの領域じゃ~ない感じじゃありませんでしたか?
そんな時はメタルジグやカブラ・インチクみたいなのも
面白いかも・・・

2011.01.30(Sun) 19:58 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: おつかさま

> 釣行お疲れ様でした。
> ひとまず釣果があったんでよかったですね~
> 水深30mですか~
> なんかルアーフィッシングの領域じゃ~ない感じじゃありませんでしたか?
> そんな時はメタルジグやカブラ・インチクみたいなのも
> 面白いかも・・・

LMさんこんにちわ。

陸では、味わえない釣でしたね、もっとヘビーなロッドと、ハイギアのリールが欲しくなりました^^
釣果もあと、2、3本行けたと思うんですけどね~今後の課題です。

2011.01.31(Mon) 18:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑