より、スローに!

2011.01.14(Fri)

今宵の相馬ハードロック釣行。

19時より、相馬港近辺の堤防にてエントリー。

まだ今年、1匹も獲物を手にしてないのだが、今日は釣果以前に試したい事があった。

ココ最近の食い渋る、相馬ショアの根魚をどう掛けるか?

寒さが厳しくなるにつれ、バイトがあるのはボトムステイでのショートバイトのみ、少し前だったら、どうせフックアップしないバイトと、はなから捨てていた魚だったのだが、この時期になると、このてのバイトも拾って行かないと、釣果を出せないのでなんとかしょうかと....そんな最近の心境の変化。

そんなワケで、今日からヘビキャロを真剣にやろうかと。

シンカーはボトムを取っているが、ワームはボトムよりも気持ち上を漂う感じ。

ベイトタックルの特性を生かし、沈み根を直に打ち、テキサスリグの時よりも、よりスローにねちねちと誘う。

一言にキャロと言っても、リーダーの長さとか、ワームの浮力だとか考える事は色々ある、テキサスの時はその辺りは、結構アバウトだった。

1時間ほどの実釣の結果たどり着いたのがこれ。

P1000474.jpg
リーダーを40㎝ほど取った、ストローテールグラブのオフセット掛け。

より浮力を得るために、2号の玉ウキをセット、ボトムちょい上でサスペンドするイメージ。

これを、バイトの実績のある沈み根の向こうにキャストし、ボトムをシェイキング&ステイを繰り返しながら、手前に引いて行き、根に当たった所で、気持ちゆっくりシェイクしてステイ.....

.......

.....

...

..

.




すると、ゴゴン!っと待望のバイト!

イメージ通り( ^_^)/  ̄

一呼吸おいて、鬼合わせ!

乗ったど同時に、久々の首振り、アイナメか?しかも良いサイズ!

と、思ったのも束の間、痛恨のバラシΣ(゚Д゚)

フックが伸びていた.....掛りが浅い所に強引に合わせを入れてしまったからな~

いかんせん、デコイ S.S.HOOK WORM19 #6では、無理があったのかなぁ。

今までは、掛けたら力押しでゴリ巻きで行けてたからなぁ(´д`)

ん~今後の課題。

まぁ、イメージ通りに、バイトが獲れたので、一歩前進って事で実釣1時間ほどで今日は竿じまい。

つーか、もっと防寒対策をキチンと取らないと、集中力が続かない。

次こそ抜く!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

#-

はじめまして(でしたっけ?)、夫と申します。

キャロに玉浮き、いいですよね。夫もそのリグに助けられたことがあります。

最近のマイブームはヘビダンのワームの上に軽めのシンカーをつける…というか、ライトテキサスをヘビダンにしちゃう奴です。

いろいろと参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2011.01.16(Sun) 00:53 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: タイトルなし

> はじめまして(でしたっけ?)、夫と申します。
>
> キャロに玉浮き、いいですよね。夫もそのリグに助けられたことがあります。
>
> 最近のマイブームはヘビダンのワームの上に軽めのシンカーをつける…というか、ライトテキサスをヘビダンにしちゃう奴です。
>
> いろいろと参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

はじめまして、コメありがとう御座います。

HP参考にさせてもらっています、こちらこそヨロシクお願いしますm(_ _)m

釣れてないと、いろいろこしゃくな事を考えてしまいます、本当は漢(おとこ)らしくテキサス一本で行きたいのです^^;

相馬は渋くなっていく一方です、11月くらいだと、まったく釣れない気がしなかったのですが....

2011.01.16(Sun) 22:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑