シマノ スコーピオンXT1501 インプレ

2011.01.09(Sun)

P1000431_20110109183319.jpg
愛機スコーピオンXT1501

約一年ちょい、バスとハードロックフィッシュで使用。

さて、1年使用してのインプレです。


まともなベイトリールは、これが始めてで、これしか持っていないので、自分的にベイトリールの全ての基準になってます。

P1000471.jpg

15,000円で購入しましたが、値段以上の仕事をしてくれました、つーか、この倍の価格帯のリールってどんだけスゲーんだよって話です。

P1000470.jpg
1年以上これのみを使用し続けただけあって、手になじみまくり。


たしかに、触った感じ、上位機種と比べ、合成、巻き心地、ハンドルとギアのカタカタ感は比べるまでも無く、大人の所有感を満たしてくれるかは微妙な所ですが、道具としては十分な性能だと思います。

バスとロックフィッシュで使用しているため、ほぼオールシーズン車に積みっぱ、ろくなメンテもせずに、1年以上使用しましたが、機能も衰える事無くぴんぴんしています。

ロッドは、ソルティスト HR ST-HRF 702HMHBをメインに使用。

ラインは、ナイロン~フロロと使用して、現在はPE3号を使用して、相馬でハードロックです。

5号ラインが100m巻けますが、正直、自分の釣では、完全にオーバースペックです^^;

飛距離も、14gのテキサスフルキャストで、40、50m飛べば十分でしょう。

問題は、ブレーキシステムです、自分の場合キャストの時に殆ど、ブレーキシステムに依存しないので、インプレのしようがありません^^;

ブレーキブロックなど無くても、キャスコンさえあれば十分、最近は、陸っぱりロックメインなので、ヘビテキをオーバーヘッドでしか投げないのでなおさらです。

この前の記事で書きましたが、寒さと乾燥で、親指の先が割れてしまい、グローブをしての釣行を余儀なくされているのですが、夜釣でベイトリールをグローブをしてキャストしてもバイックラッシュは皆無でした。

よくを言えば、ロックメインならハイギアの方がイイのですが、他にハイギアで、魅力的なリールが無いので、スコーピオンXT1501-7買ってしまいそうです。

結論「ベイトリールって、こんなもんで、いいんじゃねーの」って所でしょうか。

良いリールです、あと、10年は使います
( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!










関連記事

COMMENT

釣れないLM #jnRiruIs

こんばんは!
自分も
カルコン201DC
メタニウムXT
がベイトリールの主戦ですが、
バス用だったリョービのイクシオーネも時々使いますよ!
重いリグは、いいんですが
ベイトリールのブレーキシステムの良し悪しは、
軽いルアーをキャストした時にその真価が問われます。
使う人の好みもあるから自分に合ってる商品を見つけそれを使い込んでこそその性能が生かされるんですよね!
・・・と言う自分がまだ手持ちのリールを使い込めてません・・・今年は使うぞ~~~!

2011.01.10(Mon) 18:05 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 自分も
> カルコン201DC
> メタニウムXT
> がベイトリールの主戦ですが、
> バス用だったリョービのイクシオーネも時々使いますよ!
> 重いリグは、いいんですが
> ベイトリールのブレーキシステムの良し悪しは、
> 軽いルアーをキャストした時にその真価が問われます。
> 使う人の好みもあるから自分に合ってる商品を見つけそれを使い込んでこそその性能が生かされるんですよね!
> ・・・と言う自分がまだ手持ちのリールを使い込めてません・・・今年は使うぞ~~~!

LMさん、こんにちわ。
上位機種じゃないですか、うらやましい。
自分の場合、一番軽いルアーが、たぶんPOP-Xなんで、何使っても一緒な気がします^^;
30過ぎてから始めた趣味のせいか、メーカーとかカタログの能書きに殆ど興味が無いんですよね~ルアーマンなのに、リールにんまり興味が無いって言うf^^;

2011.01.11(Tue) 16:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑