fc2ブログ

始めての刺身

2010.12.30(Thu)

昨日、この前のクロソイを調理しました。

アングラーたるもの、キープした獲物の調理は基本かと。

実は、始めて。

ひょっとしたら、生涯最大の獲物になるかもしれない、50オーバーのクロソイ。

正直な所、家は母が、魚を捌くのが得意ではないので、今回のクロソイはでかすぎて不評でした^^;

で、自分が直々にさばく事に....

で、取りあえず、刺身にする事に、こう見えてもサバ位だったら余裕で三枚におろせます。

が、今回のは規格外、かなりの重労働だった。

そして、さんざんこねくり回して、ようやく完成した刺身。

P1000453.jpg
あまりに残念なクオリティー(-_-#)

しかも、だだ何となく、スライスしただけなので、肝心の食感がだいなし....

つくづく、板前って職人だんだなと実感。

そして。

P1000454.jpg
あら汁、見た目は地味ですが、激ウマでした、味付けは醤油のみ、真ん中のウニみたいなのは、ソイの卵です。

後に、煮こごりと、ソテー、塩焼き、フライにして食べました。

煮こごりは、鰈とかのとは違い、生臭さがなく上品な味。

今度から、キープサイズは、30~40センチにしょうと思います、あまりにでかいと手に負えません、せっかくの食材が無駄になるだけす^^;



番外


P1000452.jpg
お尻から、ラインがでてました。

で。

胃から、ジグヘッドやルアーが出てる事を期待して、ドキドキしながら、ばらして見ました。

P1000456.jpg
お腹からは針が。

しかもこれが、昆虫の眉みたいな感じで、固い泥の固まりにコーティングされて、腸から胃ににかけて入っていました。

どうやら、ほって置いても糞として排泄されてしまうようです。

さすがこの位の大物になると、ラインブレイクして針や、ジグヘッドを飲み込んでも屁でもないようです、ラインブレイクで針を飲み込んだ魚は、弱って死んでしまうのかと思っていたが「野性を舐めるな」って事らしい。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

カベヤ #-

今年最後にいい結果が出せて、その1匹からいろいろ情報も得ることができて、最高の締めくくりだったのではないでしょうか?

それではよいお年を!

2010.12.31(Fri) 23:04 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: タイトルなし

> 今年最後にいい結果が出せて、その1匹からいろいろ情報も得ることができて、最高の締めくくりだったのではないでしょうか?
>
> それではよいお年を!

いや~、釣逃げです、本当^^;
まだ、余韻にひたっていますよ(´д`)

それでは、良いお年を!

2010.12.31(Fri) 23:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑