朧月夜にロッドがしなる。

2010.11.24(Wed)

一週間ぶりの釣!

ココ最近、海が荒れている上に、天候も良く無く、気がつけば一週間も、もんもんと過ごしていた。

しかも、オザキ26さん、黒ヒゲさん、よーすけ君と、一緒にやって、デコったのが最後、その時は、黒ヒゲさんが、良型のクロソイを上げたんだっけなぁ。

そん時の詳細は、こちら。

とにかく、精神衛生上良くないのですよ(´д`)

そんなワケで。

今日もあいにくの荒れ模様なのだが、買い物がてら、相馬港近辺の堤防で久しぶりにロック!

猟場は、この前のクロソイポイント、8時すぎからエントリー。

湾内で、外海の影響は受けないとはいえ、うねりが強くだだ荒れ。

しかも、1投目から、根のエッジに引っかけてテキサスリグをシェイクし、軽く根がかりぎみのリグを外そうとした瞬間、ラインブレイク(-_-;)

張り替えたばかりの、FCスナイパー 16lbが、ナイフで切られた様に、きれいに切れている....どんだけ鋭い、エッジの根なんだ?

ただ者では無い。

気を取りなおし、2投目、今度はフルキャスト、遥か沖に遠投、砂地をリフト&フォール、しかし強いうねりに流されて、思うようにボトムが取れない、シンカーが軽すぎた。

だが、2度目のリフト&フォールで、フォール中に、「スコーン」と何かに当たる。

流されて、シンカーが根に勢い良く当たったのか、それともバイトか?

聞き合わせを入れると...

乗ってる!

まさかの、オフセットフック向こう合わせヽ(゚◇゚ )ノ

すかさず、追い合わせをいれ、根から引き離す!

つーか、そもそも根なんか無いのだが....潜られずに済んだ。

なかなか、の引きだったが、いざ抜いてみると、サイズは今一つ。

P1000427.jpg
アイナメ、32㎝。

やっと尺超え、ロック!

今日で、メバル、クロソイ、ベッコウゾイ、どんこ、アイナメと、ロックフィッシュ5目達成( ^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

因みに、自分の中では、どんこも立派なロックフィッシュ、20㎝以下のメバルよりも格が上、だって、テキサスリグで楽しませてくれるから。

そして、その後、数投するも、なんと今後はキャスト切れ、FCスナイパー 16lbでは、始めて。

今日は何故かラインの損耗率が激しい、ココの根周りには、16lbでは細いのか?

まぁ、この状況で、1キャッチできただけでも、良しとして、小1時間で実釣終了。

ん~、しかし、釣ったと言うよりは、釣れたって感じだったな今日は( ̄へ  ̄

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
その他、東北の釣り情報

ヒットルアー


タックル


ライン













関連記事

COMMENT

釣れないLM #jnRiruIs

こんにちは!
また、釣ってますね・・・やる~~~!!
テトラにカキ殻・・・相馬の海は強烈です。
どんだけ鉛が沈んでることやら・・・
と言う自分も何度ロストしたことやら
ラインは16LBがいいとこじゃ~ないですか!
1ozを使う場面はすくないですから、
あんまり太いとやりずらくなっちゃう・・・と思います。

2010.11.25(Thu) 09:38 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> また、釣ってますね・・・やる~~~!!
> テトラにカキ殻・・・相馬の海は強烈です。
> どんだけ鉛が沈んでることやら・・・
> と言う自分も何度ロストしたことやら
> ラインは16LBがいいとこじゃ~ないですか!
> 1ozを使う場面はすくないですから、
> あんまり太いとやりずらくなっちゃう・・・と思います。

やっと尺越えです^^;
ラインは、色々試したいのですが、切れる時は何使っても切れると思うんですよね~
取りあえず、目標年内40UP!

2010.11.25(Thu) 18:16 | URL | EDIT

オザキ26 #-

尺越えアイナメ

遅れましたが、尺越えアイナメおめでとうございます!
いい引きですよね~
あそこの根エッジすごいですよね(汗)アイナメ40UPも出てるポイントだし。
私もライトタックルでしたが、やっと尺ジャスト釣れたので次は40UP目指します!

2010.11.29(Mon) 00:31 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: 尺越えアイナメ

> 遅れましたが、尺越えアイナメおめでとうございます!
> いい引きですよね~
> あそこの根エッジすごいですよね(汗)アイナメ40UPも出てるポイントだし。
> 私もライトタックルでしたが、やっと尺ジャスト釣れたので次は40UP目指します!

今回は、全く根の無い砂地でのヒットでしたね、たまたま活性のイイ奴が通りかかっただけなのか^^;
年内40UPとは言ったものの、今年後なんかい釣に行ける事やら (´д`)

2010.11.29(Mon) 22:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑