久しぶりに、クロソイ^^

2017.05.11(Thu)

昨夜は、久しぶりに、相馬港&松川浦で、ナイトゲーム。

自作の11ftライトロッドにシンペン縛りで、常夜灯周りを中心にランガン。

松川浦大橋も開通し、派手にライトアップされている、釣り場も震災前までとはいかないまでも、だいぶ増えて来ている。

とりあえず、下げ潮で流れの聞く常夜灯明暗をシンペンで流して居ると、ちっこいクロソイが速攻ヒット^^

その後も、メバルらしきバイトがあるものの、乗らず、シーバスのボイルがあっても良いような状況だが、留守な感じ。

地味に移動しながら、角度を変えつつ、明暗をしつこく流すと、ようやく、モゾッと、リグを吸い込むような、大物ならではのバイトが!

磯竿のようにしなる、11ftのロッドで、じっくりやり取りを楽しんで、タモ入れ。

fc2blog_20170511231211558.jpg
写真が、おかしな事になって居るが、まずまずのクロソイをキャッチ^^

fc2blog_2017051123124864a.jpg
バークレイ バヒッド80

その後、場所を変え、同じように攻めるも、バイトのみで終了。

癒しの、相馬港ナイトゲームだった。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
立てよ!釣り人!私のブログに一票を!!





ヒットルアー
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バークレイ バヒッド80 VAHID80 (シーバスルアー)
価格:831円(税込、送料別) (2017/5/11時点)



今年も、月初めは良いパターン。

2017.01.18(Wed)

冬らしいっちゃー冬らしいが、寒波の影響で、浜通りでは珍しい雪が降り、外海は、低気圧の影響で、荒れてて、釣りどころでは無い感じ。

しかし、それでも、月初めは釣れていた。

fc2blog_20170108215142bf6.jpg

fc2blog_20170108215058ca8.jpg

fc2blog_20170108215031908.jpg
特に、5〜7日は、クロソイは高活性で、実績ポイントは、1月では珍しく、人も多く、数も釣れていた。

自分も、ハードベイトでもそれなりに、反応があった、巻きの釣りが良かったので、10.6のシーバスタックルで、巻いて釣っていた。

特に、パワーベイト パルスワーム4"の赤ラメは、激はまりだった、あらためて、赤いパルスもポテンシャルを、思い知った年初めだった。

そんなのが、1週間ちょい前くらいの話、今年も月初めが調子良くて、後半尻つぼみパターンになるのか?





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!






初売り、初釣り。

2017.01.08(Sun)

明けまして、おめでとうございます。

と、言いつつも、もう成人の日ですが^^;

元旦から、メール、SNSとか、ほとんど手を付けず、俗世間との関わりを絶って、生活していたが、一応釣りの事だけは、ちゃんとやっていた。

とりあえず、元旦は、初詣後、毎年恒例の初売りで、釣具屋へ。

fc2blog_20170108215242fde.jpg
しかし、これと言って目ぼしい物もなく... 初売りなのに、上州屋、フィッシャーマン共に、12月に行った時と品揃えがほとんど変わって無いって言う..... まぁ、シーズンじゃ無いからねー、にしても今年は酷い気がする。

fc2blog_201701082153143a8.jpg
結局一番良かったのが、これだった。

2日の仙台初売りも、スマホを安いキャリアに変えるのに、街に出てた、思っていた通りエライ混みようだった、夕方交差点で、自転車の少年が、車に跳ねられて渋滞、少年は無事だったが、盆正月はトラブルが多い ┐('~`;)┌ヤレヤレダゼ ...

そして、3日は、初釣りで、デイゲームは、サーフで撃沈......

暴風の夜の相馬港で、何とか、1匹。

fc2blog_20170108215428ea5.jpg
巻きであっさり釣れたので、意外に活性は高いようだったが、このクロソイをキャッチして、数分で竿じまい。

後は、地元の行事関係に参加して、遅くまで、ビール飲みながら、深夜映画見て遅くまでダラダラ過ごしていた。

つーか、家業も中休みみたいな感じなので、未だにその状態で、ダラダラ過ごしてたりする ( ̄▽ ̄)=3 プハァー

それでは、今年も宜しくお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記

釣り納め。

2016.12.31(Sat)

もう、すっかり年の瀬。

釣りの方は、後半グダグダで、ろくに釣り納めらしい釣り納めも無く、なんとなく、終わる感じだったが、29日の夜に、黒ひげさんから、ナイトロックのお誘い。

寒い中、海まで車を走らせるが、いまいち気分が乗らない、おそらく今年最後の釣りになるし、さて、タックルは、何を使って、何を狙うか?

黒ひげさん達は、ベイトタックルで、ガチなロックゲームだったが、自分は、今年制作した、11ftのライトタックル(11ftでもライトって言うのか?)で今年を締める事に。

フロートリグで、シャローをやるつもりだったが、干潮で、干上がってしまって釣りにならず、結局、外海に面した、消波ブロック帯で、ライトテキサスをキャストし、カーブフォールさせていると、いきなりヒット!

11ftのライトロッドが、磯竿の様に弧を描くが、サイズは、それほどでもない感じ、しかし、足場が高く、どうやって獲るか?なんて、考えている内に、痛恨のバラシ、リーダーが古いまんまだったので、切れてしまった --;

しかし、めげる事なく、ゲーム再開、ベイトタックルの黒ひげさんたちには、バイトが無いので、ここは、ちっこいワームで、フォールが遅い方が、いいだろうと、4gのキャロに、パラマックス 2

すると、程なくヒット!

fc2blog_201612312302168c3.jpg
サイズは今一つだが、釣り納めボーズって言う最悪の事態は回避できた。

そして、その後も。

fc2blog_20161231230138161.jpg
今度は、サイズアップ、完全にパターン ^^

この、2匹で、竿じまい。

で、ここで納めて、新年を気持ち良く迎えれば良かったのだが......

31日の午後に、ゲリラで、ヒラメ狙いで、地元の実績海岸に入ったが、ノーバイトで終了 ^^;

2016年最後の、この尻つぼみ感.... 去年はイイ思い出きたんだけどなぁ〜



ともあれ、それでは、皆さん、良いお年を。

来年も、当ブログを宜しくお願いします。







にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!

9.6ベイト

2016.12.08(Thu)

今日も、夕まずめに、海へ。

狙いは、勿論、ロックフラット。

今日は、久しぶりに、エクスセンスを改良した、9.6のベイトロッドを出す、自分がロッド作るようになった、きっかけのロッド。

久しぶりに、使った見ると、まず、適当になんとなくやった、ガイドのセッティングと、取り回しを考慮して、最小の長さで作ったグリップ、とにかく、今改めて見ると、変なバランスのロッドなワケよ ^^;

まぁ、面白ければ良いんだけどね。

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑