グラブメバル

2017.11.18(Sat)

9日 木曜の相馬港ナイトゲーム。

久しぶりに、ガチでスタンダードな、メバリングをしようと思い立ち、一路相馬へ。

ここ数年、自作の長尺ロッドで、フロートや、ハードベイト中心でやっていたので、今回は、スタンダードなタックル、ブルーカレント78Mトルザイト仕様に、ラインは、東レ ライトフィッシュ PE 5lb で、リグはジグヘッド縛り。

そして、ワームは、2年前に買ったベビーサーディーン、コイツも早く使わないと、劣化してしまう。

あまりに、久しぶりの、ジグヘッドの釣りなので、そもそも、ジグヘッドを補充して無い ^^;

アジと、キャロ用の、1g以下の奴しか無い....


しゃーないので、とりあえず、干潮で干上がってしまった、シャローで、表層を巻き巻き。

すると、ポコポコと、ちびメバルがヒット^^

久しぶりの、ジグヘッドの釣りの感覚を掴んだ所で、型を求めて移動。

しかし、ここがノーな感じ、雰囲気は悪く無いのだが、今ひとつバイトが無い、1g以下のジグヘッドでやるには、飛距離が足りない感じだが、そこは、追い風、レンジも潮位が低いので、上一択。

この感じで、ベビーサーディーンで、バイトが無いなら魚は居ない感じか?

最後に、使い慣れた、シンペンを入れようかと思ったが、ここは我慢、何年も前からボックスに入れっぱになっている、ロックマックス2" をリグる。

何故か、メバリングで、グラブ系のワームを使う事が無かった、そもそも、グラブって、ジグヘッドよりも、テキサスやノーシンカーって感じなんだよね、その方が、動きも良いし、なので、メバリングでジグヘッドで、グラブを使うのは新鮮な感じ。

すると、1投目で、いきなりヒット!

fc2blog_201711182256017b2.jpg
18cm位、この時期だと、まぁまぁのサイズ?

その後も、ボコボコとヒット!

20cmオーバーが欲しかったが、どれも同じようなサイズで、終了。

まさか、ガルプに、普通のグラブが、釣り勝つとは、まさに、パターンって事なんだなと、なかなか興味深い釣行だった。





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
私のブログに一票を!!
スポンサーサイト

トップ!

2017.07.07(Fri)

6月30日 金曜日の釣行。

週末から、消防やなんやで、忙しくなり、来週から雨らしいので、おそらく、1週間位は釣りは無い感じ、この日は、いつもと気合いの入り方が違う釣行だった。

木曜に、サブサーフェスで、良い思いをしたシャローに、潮止まり〜下げで狙いで、21時からエントリーし、木曜と同じ釣りを展開。

狙いは、尺メバル!


サブサーフェス!

2017.07.04(Tue)

先月29日 木曜の相馬港ナイトゲーム。

水曜も行ったはずだが、写真が無いので、たいした釣果がなかったんだと思う、メバルだけだったかな〜?

とりあえず、この日も、ドシャローで、クー70Fで、サクッとヒット^^

fc2blog_20170704210631d2e.jpg
久しぶりの黒。

日本海尺メバル釣行!

2017.06.18(Sun)

先月の日本海遠征での、尺メバルの釣果に気をよくして、今月も行って来た。

15日 木曜のお昼に、ガイドの黒ひげさんと、H先輩の3人で、いざ新潟方面へ出発!

メバル

2017.06.14(Wed)

11日の夜は、メバリングに行って来た。

外海の釣果の良い今の時期になると、あまりメバルをやりに行った記憶はないが、先月の尺メバルと、10日のボートロックで、LMさんが、良型のメバルを数匹キャッチしたので、気になって行ってきた。

相馬港の常夜灯や、大橋下で、数もサイズも良いのが出ているらしいが、あえて、メジャーポイントは外して、先月尺をキャッチした、シャローへ。

ところが、思っていたよりも、潮位が低く、浅すぎてやりにくい上に、魚も入っていない感じ....

シンペンで、水面直下を引いて粘るものの、全くの無反応。

仕方なく、チョイ移動、下手凪なので、水深のある外海側へ、なにやら、小型のメバルが、かなりの数浮いている。

シンペンを投げるも、食ってはこない.....

コアマン ミニカリに変えると、バイトはあるものの、ワームがデカイのか、乗らない。

仕方なく、スタンダードな、軽量ジグヘッドにメバルワームにチェンジし、何とかキャッチ。

しかし、この釣り方で釣れるのは、漁港サイズ。

せっかく水深がある場所なので、3gのキャロに変えて、ボトムを探る.... すると、足元のテトラまで、丹念に攻めてようやく、良いサイズがヒット!

fc2blog_201706142137579ef.jpg
何とか、20越え、結局、この日はこれが最大サイズで竿じまい。

今の時期の大型メバルは、藻のからむシャローと決め込んでのゲームだったが、潮位が低いと魚の入らないシャローは、良いタイミングで入らないと、全く釣りにならず、結局ボトムを探るハメになってしまった^^;

まぁ、このリベンジは、近々、日本海の磯ではたさせてもらう!





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記





タックル
IMG_0501.jpg
ロッド ST.CROIX 3S110LM2 ALL トルザイトリングガイド 自作ロッド
リール シマノBB-X ハイパーフォース C2000DHG
ライン 東レ シーバスPE パワーゲーム 0.6号
リーダー フロロカーボン12LB

プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

ブログリンク

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑