fc2ブログ

ライトタックルの限界。

2011.11.27(Sun)

今夜懲りずに相馬港ナイトロックゲーム。

ベイトタックルで打ってから、ライトタックルでフォローを入れるのが、最近のパターン。

今日は待ちに待った大潮、しかも干潮前に釣が出来る、風も無く凪、昼間確認した外海の消波ブロックを降りて行く。

若干に濁りがあり、魚影は確認出来ず、ほどなくボトムで「ココン」とバイト。

P1000975.jpg
「ココン!」ってバイトなのに、ドンコって....

そして、ランカーポイントへ移動。

取りあえず、ヘビテキで探る、しかしノーバイト。

ライトタックルにチェンジし、グラスミノーs、1gジグヘッドでキャストし、カウントダウンでチェック。

すると中層スイミング中に、「コン!」と小さなバイトが有ったと思うと、ラインが引き込まれドラグが鳴り出す!

もの凄い重量感とトルク!

久しぶりにクロソイか?

しかも、いなされる事の無い余裕のバットパワー、そんなブルーカレント68のポテンシャルを楽しみつつも、ラインは4Lbナイロン、おいそれとドラグを閉める事も出来ず、久しぶりの大物の引きを楽しんでいると、あえなく根に潜られて、うんとも寸とも言わなくなる。

しかたが無いので、ラインをフリーにして、ロッドを放置。

ベイトタックルをいじりながら、時間をつぶすが、なかなか出てこない、干潮前でテトラが干上がり出したので、意を決して、普段は冠水していて海藻の生えているテトラに降りて、潜らて居るテトラを見いく。

これが、思っていたよりも深くてぜんぜん駄目、普段はシンカーでしか感じる事の出来ない沈み根だが、いざ目の当たりにすると、その険しさに改めてヒクΣ(゚д゚lll)

しかし、魚はまだ針がかりしているらしく、フリーにしているラインがどんどん持って行かれている。

入った穴から出て来るとは限らないし、仕方なく、ドラグを閉めてロッドを煽ったが、ラインブレイク....

PE3号のヘビータックルなら、難なく抜けただろう、しかし、ライトタックルだからこそ食ってきた魚かもしれない、最近お気に入りのブルーカレント68だが、まざまざとその限界を思いさらされた。

くやし過ぎる!

エリア88で、親友キャンベルが戦死したのをきっかけに、有り金はたいて、A-10サンダーボルトを買ったグレック・ゲイツの気持ちが分かる。

「マッコイ爺さん、A-10を用意してくれ」byグレッグ・ゲイツ大尉


コイツを買うしかないのか?



海から上がって、気負とり直して釣を続けていると、足下にまたもスズキが....あれだけ大量のベイトが入っていれば、そりゃーシーバスも居るはな、しかし、なぜかこの時期、シーバスマンが、相馬港に居ないんだろう?

が、コイツが居ると、ロックフィッシュの活性が著しく落ちる、その後、バイトらしいバイトも無く、20手前くらいのメバルをキャッチして、終了。

P1000976.jpg
ヒットルアーはまたも、マゴバチ ケイムラカラー

しかし、逃がした獲物はデカイ....



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
オラに釣果を! 釣りブログ 東北釣行記



関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

LM #jnRiruIs

くやし~ね~

しかしくやし~でしょ~ね~
ハードな装備で掛けてれば~・・・とは思うでしょうけど。
おっしゃるとおりライトタックルだったから喰ったのかもしれないし・・・
また、バイトしてくれる事を期待しましょ~!

2011.11.27(Sun) 08:48 | URL | EDIT

ナオ #-

Re: くやし~ね~

> しかしくやし~でしょ~ね~
> ハードな装備で掛けてれば~・・・とは思うでしょうけど。
> おっしゃるとおりライトタックルだったから喰ったのかもしれないし・・・
> また、バイトしてくれる事を期待しましょ~!

取りあえず、PEにフロロのリーダーの使用に戻そうと思います^^;
最近、デカイワームに反応しませんね~、食性なんでしょうか?

2011.11.27(Sun) 20:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ナオ

Author:ナオ

プロフィール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブログリンク

月別アーカイブ

メールフォーム

相互リンク受付中!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑